7月, 2012年

熱中症の予防について

2012-07-30

連日厳しい暑さが続いておりますが、みな様いかがお過ごしですか。

いよいよ夏本番!
私は、一足先にお休みをいただいてUSJに行ってきました。
大阪はさらに暑い。横須賀が涼しく感じます。

今回は、熱中症の予防についてのお話です。

熱中症とは・・・
熱失神、熱疲労、熱けいれん、熱射病 等で
暑い環境で生じる障害の総称です。

中でも熱射病は死の危険がある緊急事態です。

熱中症では予防が大切です。暑い時には熱中症の兆候に注意し、
おかしい場合には早めに休むことです。

「こまめな水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

外出する時は、日傘や帽子を着用しこまめな休憩と水分補給を
しましょう。

室内にいるときも注意が必要です。
節電を意識してエアコンを使わずに我慢していると熱中症
につながる恐れがあります。
扇風機やエアコンを使った温度調整し、室温が上がりにくい環境
づくりが熱中症予防になります。

急がない いそがない 一休み ひとやすみ  ですね!

Photo by chieko Ishii

炭水化物ダイエットに注意!

2012-07-10

新入社員の深瀬くんが無事Mフレンズを卒業しました!
と、言うことで 7月から坂本が更新担当をいたします。

夏と言えばダイエット。。。

ダイエットといえば炭水化物を摂らないようにする。

しかし、

炭水化物を制限する食事を長期間続けると、
心筋梗塞や脳卒中になる危険性が高まることが分かりました。

炭水化物を減らすダイエットは 日本でも広まっていますが、
慎重に取り組む必要がありそうです。
低炭水化物ダイエットは、一時期流行りました。
でも、何かを極端に減らしたり増やしたりするのは、
体に悪影響を与えるとの事。
結局は、 「バランスのよい食生活」と「適度な運動」

また、疲労軽減にはトマトジュースが良いようです。
運動前に100%のトマトジュースを飲むと、
運動後の血中の疲労物質の増加が抑えられるそうです。

今年の夏はうなぎよりトマトジュースですね!

 

Copyright© 2011 M friends All Rights Reserved.