6月, 2015年

横須賀の街での日々

2015-06-30

こんにちは!
Mフレンズ研修生の新田です。

昨日は、社内業務で用いる書類やシステムの整理に挑戦しておりました。
なかなかできることは多くないのですが、
一応理系出身として、少しでも貢献できたのかな、
勝手ながら満足することはできたかな、という状況です。

さて、今日の午前中は東京の方まで同行して参りました。
東京は人も車も多く、かなり大変な道のりでした。。
ただ、東京から帰るときに気が付いたのですが、
色々なところに同行させていくうちに、なんとなく横須賀の道がわかるようになってきたと思います。
さきほど、東京から帰るときも、高速から降りたときに、なんとなくMフレンズまでの道のりがわかったような気がしました。

また、色々なお店に連れて行ってもらうにつれて、横須賀の町もだんだんわかってきたように思います。
以前私が学生のころに横須賀に訪れた、その断片的な記憶とつながっていき、ますます馴染み深くなってきています。

そんな中ですが、今週でMフレンズでの研修は終わり。
もちろん横須賀には今後何度も足を運ぶことはあるだろうと思いますが、
来週からしばらくその機会はおあずけだと思うと、少しさびしさを感じます。

とにかく、後悔だけはないように、あと数日、充実した日々を送っていきます!

最終週です。

2015-06-29

こんにちは!
Mフレンズ研修生の新田光です。

ベイスターズ、残念ながら甲子園では連敗してしまいました。
負けてしまったので細かいコメントは控えますが、
明日から、また切り替えていってほしいところです。

さて、先週は相続の勉強などをさせていただきました。
私自身、以前、親族に不幸があったときに相続という問題に接したことがあり、
とても身が入った勉強ができたのではないか、と思います。
私自身の学習と、ほかの代理店の皆様との勉強会などを経て、一番感じたのは、
相続問題がとにかく複雑である、ということでした。
とくに、自分で理解することにも苦労する現状で、お客様にわかりやすく説明するのは
とても難しく、まだまだ試行錯誤が必要になっていくことを感じました。

また、先週は先輩に同行する中で三崎でマグロを購入する機会があり、
晩御飯は非常に豪華なものになりました。
それ以外にも夜をご一緒させていただく機会も多く、
食に関しても、非常に充実した週になりました。

Mフレンズでの研修も、今週が最後です。
あっという間に終わってしまうのだなあ、というのが正直な気持ちですが、
振り返ると、ひとつひとつとても大切な経験をさせていただいております。
最後の最後まで、できる限りのことを経験し、吸収したいとおもっておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

体重の増加がとまりません。

2015-06-26

おはようございます。
Mフレンズ研修生の新田です。

昨晩、頭の周りでずっと蚊が飛び回っていて、
寝不足、体のいたるところがかゆい、そして湿気がかゆみを増長させるという、
なかなかに絶不調な状況です。。
ちなみに、タイトルにもあるように、最近体重の増加がとどまるところを知らない様子です。
かゆい部分ごと、腹回りを削り取ってしまいたいくらいです。

今週は、保険そのものやお客様対応などの勉強をよくさせていただいております。
その中でも、昨日は横浜の方で、複数の代理店と東京海上の社員が集まる勉強会に参加してきました。

お客様のニーズなどについて、私では話を聞き取るのがやっとの
とてもレベルの高い話し合いがされており、
非常に刺激になりました。

また、お客様対応のロールプレイングなどにも参加させていただき、
複数の代理店が各々のいい部分を共有し、さらに成長していこうという姿が印象的でした。

**********
さて、我らが応援するベイスターズですが、今日から阪神戦ですね。
天気の方が心配なところですが、この首位攻防の3連戦はとても重要な試合になるのではと思っております。
巨人に2連勝した勢いで、今日以降もその勢いが維持できれば、今度こそ首位を独走できるのではないかと期待しております!

DeNAベイスターズ、ついに連敗脱出!

2015-06-24

こんにちは!
Mフレンズ研修生の新田です。

今週に入って、本当に暑くなってきましたね。
お腹回りさえ気にならなければ、毎日アイスが食べたくてたまりません。

昨日は、がん保険の勉強や、自分自身の保険設計などを考えておりました。
また、Mフレンズ内部で用いる書類やシステムを見直すようなことも試みました。

前者については、自分自身の保険知識の吸収とともに、
保険の内容を理解するために必要な周辺知識も収集し、
お客様から見て、どういうところが分かりにくいか、どういうことを知りたいか、ということも考えておりました。
その中で特に感じたのは、その分かりにくい部分が、往々にして重要な部分になりがちなのではないか、ということです。
そこを如何にわかりやすく説明するか、わかりやすい資料を作るか、今後の課題にもなりそうだなあ、と感じておりました。

また、Mフレンズ内部の書類やシステムの見直しについて、
どうすれば効率的なシステムが作れるか、その難しさに四苦八苦しておりました。
既存のシステムという相手に取り組むために、まずは自分の武器として知識を吸収しなければならず、
なかなかに時間のかかる作業になるかもしれないです。。

こうして、不定期で思ったことをまとまりもなく書いておりますが、
もうMフレンズでの研修もだいぶ経ち、終わりが見えてきたような気もしています。
横須賀の町も徐々に勝手がわかってきて、愛着もわきつつあります。
のこり1週間と少し、今までよりさらに深い経験を積み、知識を吸収していきたいと思う次第です。

****
さて、われらがDeNAベイスターズが昨日ついに連敗を脱しました。
12連敗しても3位ということで、悪運の強さというか、去年までとはまた違うものを持ってるんじゃないかと感じています。
私の応援する石川雄洋選手は昨日は打撃は不調でしたが、良い守備を見せてくれたので満足です。
ここから巻き返しの連勝街道、期待しております。

研修も後半戦突入です。

2015-06-22

夜になるとかなり冷え込むような、涼しい土日を迎えた後ですが、
今週は暑くなるみたいですね。
研修生の新田です。おはようございます。

先週末土曜日は、横須賀や横浜の代理店さんがいくつかあつまる勉強会に参加して参りました。
大盛りのおそばをごちそうになったり、手品を披露したりと色々なことがありましたが、
勉強会の中で、いかに情報を活用していくか、という考え方が印象的でした。
保険を取り扱い、お客様に保険の情報をご提供するために、お客様の潜在的なニーズ、本当に必要な部分を見極める。
書いてみると当たり前のことのようにも見えるかもしれませんが、それをとことん突き詰めていくことは、とても難しいことのように感じられ、またとても重要であると感じました。

それでは、今週こそベイスターズの連敗脱出する姿みられることを祈りつつ、
失礼したいと思います。

今日は涼しいですね

2015-06-19

おはようございます。
Mフレンズにて研修中の新田です。

昨日は暑くなってきたと思ったのですが、やっぱり半袖ではまだ肌寒いですね、、
難しい季節です。

今日は、依然Mフレンズにて、私より先に研修していた
2人の新入社員からメッセージを頂きましたので、
ご紹介します!

****************
お久しぶりです!
5月にMフレンズ株式会社で研修させていただきました、
東京海上日動新入社員の田島結衣です。

損害課・営業課支社への留学を終え、いよいよ研修の終わりが近づいてきています。
現場を自分の目で見てみると、座学では得られなかった気づきがたくさんありました。
お客様の安心のために、今私がやるべきことは何か?を常に考えて行動に移していくことの重要性を痛感しています。

配属がどこであったとしても、研修での貴重な経験を活かし、頼れる社員になれるよう精一杯頑張っていきたいと思います!

****************
5月下旬にMフレンズへ出向しておりました、加納と申します。

今まで社内外の様々な部署で研修をさせて頂きましたが、
どの部署でも社員の方が「お客様のお役に立ちたい」という一心でお仕事に励んでいらっしゃることを感じました。

その中でも、やはりお客様と直接お話しする代理店さんが、
一番お客様のことを想い、理解しているように感じました。
私は保険会社の一員として、この代理店さんの想いを共有し、お客様のお役に立てるよう、一生懸命努力していきたいと思います!

****************

・・・と、田島さんと加納さんからのメッセージでした。
お2人の言葉の後に、拙い話を続けて恐縮ですが、
この2週間、私自身も現場にいて、お客様と接して知る気づきの多さに
日々大きな刺激を受けています。

今後のことを考えると、本当にこの日々に得たものを大切にしていきたいと思っています。
それでは、今日もよろしくお願いします!

暑くなってきましたね

2015-06-18

こんにちは!
Mフレンズで研修中の新田です。

最近どんどん暑くなってきているように感じます。
今日は今年初めて半袖のシャツを着ています。
湿気も多いし、個人的には苦手な季節です。

今週は、横浜近辺の代理店さんが多く参加する勉強会に参加したり、
課支社の方で歓迎会を開いていただいたりと、非常に充実した日々を送っております。

また、Mフレンズがより成長していくためのPDCAサイクルのシステム作りなどにも
取り組ませていただいています。

一方で、営業の方に同行させていただき、お客様とお話しする機会もいただいています。

一つ一つが私にとっては非常に新鮮で、勉強になる毎日です。
その中で、お客様と代理店さんとの信頼関係のために、
代理店さんの中のメンバーひとりひとりが100%の力を発揮できる環境が重要なのかな、と
考えるようになりました。

それは、ネットワークやシステムであったり、保険会社との関係性であったり、
色々な要素があると思いました。
その環境つくりの部分で、少しでも私ができることを探して、貢献していきたいと
考える毎日です。

***
余談ですが、明日からプロ野球のリーグ戦が再開します。
交流戦の戦績が記録的悪さとなってしまった
横浜DeNAベイスターズですが、明日からは交流戦前の強さを思い出してほしいですね。
ちなみに、個人的には石川雄洋選手に期待しております。

研修2週目、はじまりました

2015-06-16

おはようございます。
Mフレンズ研修生の新田です。

今週が研修2週目になります。
社内で情報伝達に使う書類の改訂を試みたり、
事業継続計画の策定をしたりと、
非常に遅いペースかもしれませんが、徐々にできることが増えてきたように感じています。

横須賀のいろんな飲食店に行く機会もあり、
好きなラーメン屋さんもできてきました。

もちろんまだまだ分かってないことばかりで、
毎日反省することしきりですが、もっといろいろなことを学び、
少しでもお役にたてるよう成長していきたいと感じています!

今週も、よろしくお願いします。

研修5日目の朝です。

2015-06-12

おはようございます。

Mフレンズ研修生の新田です。
本日で、Mフレンズ株式会社での研修は5日目を迎えます。

以前の投稿にも書いたように、営業に同行させていただいたり、
事務処理のお手伝いをしたりといろいろな経験をさせていただているのですが、
昨日はMフレンズの皆様に歓迎会を開いていただきました!

北久里浜の居酒屋さんで、お酒はもちろん、満腹になるまで
美味しいご飯もたくさん頂きました。
その中で、Mフレンズ株式会社の歴史や、今後の展望などの話も伺いました。
それが保険という視点を超えて、日本経済から地球環境まで、いろいろな話につながっていき、
非常に面白い内容を聞くことができました。

また、私自身の恋愛相談にも乗っていただき、大変ありがたい時間になりました。

最後には、先ほど満腹になったはずが、ラーメンを食べたい気持ちがおさまらず、
角田社長にこれまた美味しいラーメンをごちそうになりました!
今日はダイエットしようと思います。

昨日の夜の歓迎会で充電されたエネルギーをフル活用し、
今日も一日精一杯学んでいきたいと思います!

研修3日目を終えました。

2015-06-10

こんにちは。
Mフレンズ研修生の新田です!
本日でMフレンズさんに来て、3日目を迎えました。

今日も営業に同行させていただいたり、保険証券の読み方を教わったりと、
充実した一日でした。
その中で、特に感じたのは、
保険というものが、様々な人とのつながりの中で成り立っているのだなあ
ということです。

お客さまの自動車が故障すれば修理工場さんと、お怪我がありましたらお医者さんと、
建物に損害があれば工務店さんと、などなど。

当たり前のことかもしれませんが、保険会社があるだけではお客様を十分にお守りできる保険はありえない。
知識としてはなんとなく頭にありましたが、現場に同行させていただき、
その様子を直接自分の目でみると、地域の中にある、そのつながりの強さ、大切さが
鮮明に心に残りました。

そのつながりの中で、私自身がどのように行動できるのか。
また、私自身がどのようなつながりを作っていけるのか。
それら常に考えながら、精一杯仕事に取り組もうと思えた一日でした。

« Older Entries

Copyright© 2011 M friends All Rights Reserved.